ブログ運営報告

【ブログ運営報告】THE!初心者の2カ月間続けたアクセス数、収益など

2020年5月22日

ブログ運営報告2か月目のアイキャッチ画像

 

どうも、THE!初心者ブロガーのたべばかです。

 

今回は、ブログ運営2カ月目の運営報告をしようと思います。

 

早いものです…ブログを始めて2ヶ月が経過しました。

 

まず、よくぞ2か月目まで続けた! 自分自身に最高の賛辞を贈りたいと思います!
ご褒美にソーダ味のアイスキャンディーを食べようと思う!
tabebaka

 

毎朝起きては、ブログ・ブログ・ブログ…そんな1カ月であったと思います。

 

第一線で活躍される先輩ブロガーに比べると、作業量は到底かなわないと感じておりますが、上を見ずに自分が出来ることをコツコツ積み上げていった感じです。

 

1カ月目は陸の孤島という散々な結果でございましたが、今回は皆様に明るいNEWSをお知らせできるのか!?

 

それでは、THE!初心者ブロガーの2か月目をご覧ください。

 

THE!初心者の称号
【ブログ運営報告】THE!初心者の1カ月間続けたアクセス数、収益などのアイキャッチ画像
【ブログ運営報告】THE!初心者の1カ月間続けたアクセス数、収益など

続きを見る

 

 

こんな人にオススメ

・わたし才能ないかも!と悩んでいるブログ初心者

 

本記事でわかること

  • THE!ブログ初心者の2カ月目の運営報告
  • 下には下がいるな~っていうこと

 

この記事で得られるもの

  • 明日もブログ頑張ろう!という気持ちと行動力

 

ブログ運営報告・2カ月目

 

  • 期間:2020年4月16日 ~ 2020年5月15日
  • 記事数:12本 ⇒目標20記事 未達成
  • PV数:177 ⇒目標100PV達成!
  • 収益:うまい棒0.1本 ⇒うまい棒1本 未達成

 

「ワタシハナニモカンガエナイ・・・タダタダ・・ブログヲ・・・カクノデス。」

 

そんな心境(笑)
tabebaka

 

みなさんの2か月目のPV数は1000前後を推移している中、この散々たる結果。

世の中には数記事でPV数10000超える猛者もいると言うのに・・・・ウゴゴゴゴ・・ぐふっ

 

記事数

 

記事数:12本 ⇒目標20記事 未達成

 

記事数については目標を達成することができませんでした。

理由は2つあります。

 

体調を崩して作業することができなかった

 

酷い咳に加えて、体のダルさが続き、まともに記事を書くことができませんでした。

緊急事態宣言が発動した、コロナの惨禍の中、ゲホゲホゲホゲホと咳き込んでおりました。

 

恐ろしい(汗)
tabebaka

 

見かねた家族に病院へ引きずられ検査をしたところ、コロナではないとのこと。

細菌性肺炎ということで、お薬を頂き、長いこと床に臥せておりました。

 

コロナだったらブログのネタにできたのにな…と思った自分は病気だと思う。
tabebaka

 

ようやく人並みに動けるようになったのが5月のゴールデンウィークが終った頃でしょうか?

家族や、医療機関のみなさまにご迷惑をかけて本当に申し訳なく思います。

 

ここで私は当たり前のことを学びました。

 

ブロガーに一番大切なことは健康である!と…
tabebaka

 

みなさんも、忙しい仕事の合間を縫って、ブログを書き続けていることと思いますが、無理が祟って体調を崩さぬように気を付けてくださいね。

 

1記事のボリュームが1カ月目の1.5倍から2倍になった

 

自分なりに少しでも良い記事を書こうと試行錯誤した結果、1記事のボリュームが3,000~5,000文字以上へと増加してしまいました。

 

記事を書くだけなら何とか1日でも達成できますが、そこに画像の編集、記事の装飾や調整などを加えると、なかなか1日で仕上げることが出来ませんでした。

 

慣れもあるとは思いますが、もっと効率よく記事を書くことが、今後の課題ですね
tabebaka

 

PV

 

PV数:177 ⇒目標100PV達成!

 

非常に低い目標でありましたが、見事に達成することができました!

 

わーい (^^♪
tabebaka

 

超弱小ブログではございますが、ほんの少しずつ検索結果100位以内にランクインする記事も増えてきました。

検索ボリュームの非常に小さなニッチなキーワードではありますが、検索順位2位を獲得できたことは、私にとっては大きな経験でした。

 

衝撃だったのは5月に行われたGoogleのコアアップデート!

僅かでありながら、堅実に伸びていった検索での表示回数は、アップデートで見事に急降下…ていうか底辺まで落ちた(汗)

 

まだ芽も生えていない種を葬り去られた感じ…この気持ちわかるかい?

 

さすがに泣いたわ(笑)
tabebaka

 

※現在は大幅に改善したました。ありがとうGoogle!

 

収益

 

収益:うまい棒0.1本 ⇒うまい棒1本 未達成

 

インプレッション収益というものが発生した模様。

 

インプレッション収益

広告がクリックされなくても一定回数表示されれば入っていくる収益のこと。

 

つまり、誰にもクリックされていないということですね。

PV数が少ないことが最も大きな要因ですが、加えて記事の平均滞在時間が短いことも痛いところ。

 

まだまだブログを育てていかないと収益は上げられそうもありません(汗)

 

まだまだ道は険しいですがコツコツ頑張ります!
tabebaka

 

2カ月目に取り組んだこと

 

体調を崩しながらも、ちょっとだけ新しいことにチャレンジしてました。

簡単にご紹介しますね。

 

有料テーマAFFINGER5を導入

ブログテーマAffinger5の画像

 

無料テーマでも記事は書けていたのですが、どうしても安っぽい雰囲気になってしまいがち。

CSSを本で調べて、色々とデザインをカスタマイズしていましたが、超絶無駄な時間だと気づきました。

また、記事投稿の際に、よくわからないエラーで苦しんでしまったこともあり、思い切って有料テーマを導入しました。

 

関連記事
投稿エラーのアイキャッチ画像
【WordPress】「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスで…。」で投稿失敗したときの対処法

続きを見る

 

購入したのは 「 AFFINGER5 」

 

記事を装飾する「ショートコード」がとても豊富で、記事の表現力は格段に上がったと感じております。

また、カスタマイズ性が高いので、これからまだまだブログを進化していけそうです。

 

記事執筆に集中するために、初心者こそ有料テーマを購入すべきだと感じています。

 

尚、AFFINGER5に関して、SNSで誇張して評価されているような「有料テーマで検索順位が上昇する!」「表示速度が一気に早くなる!」ということはなかったので、初心者の方は過度な期待を持たずに冷静にテーマを選んでください。

 

実際に有料テーマを使った感想や、巷の人気記事を調査したので参考にしてみてください。
tabebaka

 

関連記事
有名ブロガー御用達のテーマ!AFFINGER5で検索順位上昇のアイキャッチ画像
有名ブロガー御用達のテーマ!AFFINGER5で検索順位上昇?

続きを見る

 

検索順位チェックツールGRCモバイルを導入



無料の検索順位チェックツールを使用していましたが、記事数も増えて、それに比例するかたちでチェックしたい検索ワード数も増加しました。

 

そこで、思い切って有料の検索順位チェックツールGRCモバイルを導入しました。

 

関連記事
検索順位を調べるGRC!メリット・デメリット!実際に使った感想
検索順位チェックツールGRCの使い方!メリット・デメリット!実際に使った感想

続きを見る

 

今まで検索順位で圏外だったものが、徐々に圏内(100位以内)に入ることができるようになったことは、僅かながらの成果かなと思っております。

 

前述しましたが、ニッチなキーワードではあるものの、検索順位の2位を獲得したことは良い経験になりました。

 

同じく記事数が増えてきたブロガーのみなさんも、そろそろ導入を検討してみてはいかがでしょうか?
更新される検索順位を見ながら毎日ニヤニヤするのは楽しいですよ(笑)
tabebaka

 

\一緒にニヤニヤしませんか?/

ベーッシック版なら1日約12円以下!

 

アフェリエイト記事を書いてみた

 

とりあえず、商品を売らないとお金にならないと思い、有名アフェリエイトサイトに登録しました。

 

※Amazonアソシエイトは、正確には「3つの適格販売」というミッションを実施中です。

 

アフェリエイトサイトを作る誰もが使うASPです。
まだ登録していない人は、とりあえず登録だけ済ませておきましょう。
tabebaka

 

それで、何となく下記のようなアフェリエイト記事を書いてみたものの、検索順位が低すぎて誰も来ない・・・(笑)

人が来なければ意味がない!ということで、これからは戦略的に記事を書いていかなければ…と頭を悩ましております。

 


ヨメレバ・カエレバの画像

出典:ヨメレバ カエレバ

 

あとは、ブログパーツ「ヨメレバ」「カエレバ」という存在を知り、登録してみました。

 

このサイトを利用することで、Amazon、楽天市場、Yahoo! ショッピングなどの複数のアフィリエイトリンクを、簡単に設置できます。

 

この商品リンクのお陰で、楽天・Amazonの両ユーザーに商品を紹介できるので助かっています。

 

下記のような商品紹介リンクを作れます。
いつか、こんなゲーミングチェアで、ゆったりとブログを執筆してみたいものです。
tabebaka

 

 

ブログを2カ月間続けた感想

(今も酷いが)ライティングスキルがあまりに低いことに気づいた

 

日頃より文字を書くことを必要としなかったことが災いして、ライティングスキルがあまりにも低いことに気が付きました。

 

基本的な文章のルールもそうですが、論理的に破綻してる箇所が結構あるなと痛感。

もう少し記事を書いたら、リライト作業にも力を入れていく必要がありそうです。

 

ライティングの勉強は、有名どころのこちらの2冊を参考にしております。

マナブさんや、多くの有名ブロガー御用達の書籍ですので、ライティングスキルを身に付けたい人は参考にしてみてください。

 

 

まだTwitterに力を入れる必要はない

 

SNSからの流入を目的に、令和になってようやくTwitterを導入してみたわけですが、実績のない人間のツイートに価値はないと痛感。

 

相田みつを的な名言もつぶやけそうもないので、当面は情報収集用のツールとして活用することにしました。

 

フォロワーを増やすことを考えると面倒なので、しばらくは適当にツイートしていこうと思います。

 

ブログ運営3カ月目の目標

 

  • 記事数:15本
  • PV数:500
  • 収益:うまい棒1本 
  • アフェリエイト記事を5本以上投稿する

 

今回も、かなり現実的に設定しました。

現在たかだか40記事ですが、それでも学んだことはたくさんあります。

それを活かして、目標達成に向けて全力を尽くしていきたいと思います。

 

最後に

 

ブログを始めるにあたって、「何をテーマにして、読者に何を届けたいのか?」という計画性が大切だと実感しています。

 

私の場合は、完全に見切り発車で、試行錯誤している間に、少しずつテーマを絞っていけばいいと思っていますが、やはり効率が悪すぎます。

 

ブログを始めたばかりの人、これからブログを始めようとする人は、しっかりと計画を練って開始することをオススメします。

 

兎にも角にも、ブログを書くことはなかなかしんどいですが、これからも楽しむことを大切にしながら続けていきたいと思います。

 

最後に孫氏の言葉をどうぞ

之を経るに五事を以てし、之を校するに計を以てし、其の情を索む

 

孫氏の兵法に関する書籍を読んだけど、ブロガーの戦略もほぼこれ1冊に詰まってる気がした・・・では、さよなら・さよなら・さよなら!
tabebaka

 

 

-ブログ運営報告