ブログ運営報告

【ブログ運営報告】THE!初心者の1カ月間続けたアクセス数、収益など

2020年4月19日

 【ブログ運営報告】THE!初心者の1カ月間続けたアクセス数、収益などのアイキャッチ画像

 

どうも、たべばかです。

 

今回は、ブログ運営1カ月目の運営報告をしようと思います。(出オチ感)

 

まず、よくぞここまで続けた! 自分自身に最高の賛辞を贈りたいと思います!
tabebaka

 

先輩ブロガーさんの華やかな運営報告を夢見て、いつか自分も!とずっと思っていました。

その念願が叶い、本当に、本当にうれしい!

 

何の取り得もないアラフォーが、ブログを続けることで、ここまで劇的に変化できたことに感動しています。

 

では、さっそく報告させて頂きますよ!パチパチパチ♪

 

こんな人にオススメ

・わたし才能ないかも!と悩んでいるブログ初心者

 

本記事でわかること

THE!ブログ初心者の1カ月目の運営報告

 

この記事で得られるもの

明日もブログ頑張ろう!という気持ちと行動力

 

 

ブログ運営報告・1カ月目

ブログを舐めていた人
  • 期間:2020年3月16日 ~ 2020年4月15日(31日間)
  • 記事数:25
  • PV数:36
  • 収益:0

※ブログは20196月に開設しましたが、完全放置だったので、本格的にブログを再開した316日をスタートとしました。

 

こ、これが現実というものか、うごごご……!!!

まぁ、知ってたさ(笑)

 

見切り発車はやめよう!

見切り発車はやめましょう

 

「STOP、見切り発車!」

 

みなさんのブログ1カ月目の運営報告を見ると、結構華やかなスタートを飾っています。

 

  • 1カ月目でPV数:〇〇〇〇達成!!
  • 1カ月目で収益:〇ケタ達成!
  • 1カ月目でGoogle砲を浴びちゃいました!

 

う・・うらやましすぎる。

成功した人は、計画あってのもの。無計画では、わたしのようになります!

 

しっかりとわたしを見て、反面教師にしましょう!…ぽっ。
tabebaka

 

これからブログを始めようとする方は、こちらの先輩ブロガー様を参考にするといいですよ。
初心者にもわかりやすく、ていねいにまとめてあります。

 

 

わたしは真の初心者だ!

わたしが初心者だ!の称号

 

この結果、悪いことばかりではありません。
「わたしが真のど素人!初心者代表であることが証明された」からです!

 

THE!初心者ブロガー代表として、発言に重みが生まれますね!(必死)
tabebaka

 

 

記事数

 

記事数は25本でした。

manablogのマナブさんに感化され、11本を目標としました。
目標達成とはなりませんでしたが、結構頑張ったほうかなと思います。

 

というのも、新エディタGutenberg(グーテンベルク)で記事を投稿するときに、

「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスで…。」

という謎のエラーのせいで、記事投稿にかなり時間を取られたからです。

 

この問題に関しては、この記事で解決策をまとめてあるので、よろしければ参考にしてみてください。

 

今後このペースを維持することは困難かもしれませんが、できるだけたくさんの記事を作っていこうと思います。
tabebaka

 

PV

 

36PV

 

すくな!(笑)

 

なんか知らないけど、海外から検索エンジン経由でアクセスがありました。

カナダ、インド、オランダ、台湾からのご来店。何を間違って来店されたのか謎です(笑)

 

あとは、勉強したことを記事にしようと、「WordPress」関連の記事を書いたことが大きな失敗でした。複合キーワードで検索ボリュームが少なかったとしても、結構競争が激しいジャンルだったからです。

 

これでは検索からの流入を望めるわけがありません。

 

収益

 

0円

 

PV数が少ないから、当たり前ですね。

まだ収益が発生する可能性があるのはGoogleアドセンスだけです。「A8.net」「Amazonアソシエイト」は、申請だけおこなって放置しています。

これからコンテンツを充実させて、広告を設置していかなくては!

 

この1カ月間で取り組んだこと

この1か月間で取り組んだこと

それでは、この1か月間の歩みを11つ報告していこうと思います。

 

WordPressのテーマ設定

 

初めは無料テーマ「Lightning」でブログを構築していました。

 

何もわからなかったですが、世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書を読みながら、トップ画面のデザインをいじったり、見出しの頭に猫のイラストを入れたり、試行錯誤して楽しんでいました。

 

本当はこのまま無料でいきたかったのですが、有名ブロガーさんの多くは、有料テーマを使用していることがわかり、後半「AFFINGER5」に変更しました。

【WordPress】初心者がテーマを人気ブロガーから学んでみる

続きを見る

 

決して安くはないですが、「もっと早く導入すればよかった!」と素直に感じました。

 

本を片手に時間をかけてデザインを整えるのもいいですが、その時間があればブログ記事を書いた方が有益だからです。

 

また、有料テーマの導入により、記事作成が簡単になり、表現力も格段に上がりました。コスパは◎です。

 

「専門的知識のない初心者」、「本気でブログを続けようと思う人」は、有料テーマの導入をオススメします。

 

 

Googleアナリティクス、サーチコンソール、アドセンス登録

 

Goolgeアナリティクスとサーチコンソールで、1日1人来るか、来ないかで一喜一憂していました。検索エンジンから1人くるだけで狂喜乱舞!低い目標ですみません(笑)

 

日付が変わると情報が更新されるので、日付をまたぐのが楽しみで、夜更かししてしまったことは反省点です。今後は朝方にシフトしていこうと思います。

 

素通りでもアクセスはうれしかったです。

 

プライバシーポリシー、お問い合わせの設置

 

プライバシーポリシーはGoogleアドセンスのために、お問い合わせフォームはAmazonアソシエイトのために導入しました。

 

つまり、収益化のためですね。

その都度ネットで調べてプラグインを設定しました。

 

なお、アマゾンアソシエイトは現在審査中です。
tabebaka

 


目次のアイキャッチ画像
【WordPress】初心者の目次の作り方

続きを見る

 

Twitterアカウント作成

 

2019年にようやくスマホを手にした生きた化石人間が、令和に突入してTwitterも導入!
サルが火を手にしたくらい衝撃的なことだと思います!

 

まだわからないことも多いですが、試行錯誤しながら楽しんでいます。

 

Twitterを導入した理由は、新しい人気ブロガーの多くが、Twitterからの流入で成功していたからです。何事もチャレンジ精神!で導入を決意しました。

 

2019年3月16日時点で35フォローを頂いています(すくな!)
でも、こんなわたしのつぶやきを聞いてくれて本当にうれしいです。
tabebaka

 

【WordPress】Twitter新規アカウント作成から、サイドバーにTwitterタイムラインを表示する方法のアイキャッチ画像
【WordPress】Twitterアカウント作成とサイドバーにタイムライン表示させる!

続きを見る

 

 

ブログを1カ月間続けた感想

ブログって面白くないですか?

 

ブログを楽しめるようになった!

 

これが大きいと思います。

目的は収益化ですが、自分を犠牲にして苦痛のまま続けるのであれば、サラリーマンと代わりません。

 

最終目標は生活の質を上げて、わたしが幸せになることです。ですから、わたし自身が楽しめていることはとても大切なことでした。

 

わたしの幸せには、家族のしあわせが不可欠です。あしからず。
tabebaka

 


 

兎にも角にも、アラフォー初心者ブロガーが25記事もよく書いたと思います。

 

需要があろうがなかろうが、今まで勉強してきたことを中心に記事を書いてきたので、本当によく頑張った!と、改めて自分を褒めてやろうと思います。

 

ただ、読者が楽しめるページか?と言われたら「NO!」ですね。勉強した内容ばっかりだから、当然と言えば当然。

 

もっと読み手が楽しめるコンテンツも作っていきたいな~と思っていますが、面白いコンテンツを考えるのが苦手です。
tabebaka

 


 

あとは、Twitterという最先端テクノロジーを導入した自分に驚いています。

わたしの頭の中の最先テクノロジーといえば「永遠の次世代機セガサターン」で止まっています。大変ですけど、世の中の流れ「トレンド」にも積極的に目を向けて、脱!生きた化石人間を目指そうと思います。

 

アラフォーからでも人生を再設計できることを証明していきたいです。

 

ブログ運営2カ月目の目標

2か月目の目標について

 

  • PV数:100
  • 記事数20
  • 収益:うまい棒1本

 

かなり低め(笑)

 

目標の真意は、まだまだPV数などは気にせず、ブログ設計に集中すること。

 

ずっとブログ運営を続けていくつもりなので、燃え尽き注意です。

コツコツと少しずつブログを成長していきたいと思います。

 

最後に

最後に

 

わたしのブログに足を運んでくれて、ここまで読んでくださった読者のあなた!本当にありがとうございます。

 

それと、わたしと同じように、ブログを頑張っている初心者のみなさん!あなたはまだ大丈夫です!もう無理だと投げ出すのは、わたしからTHE!初心者ブロガーの称号を取り上げてからにしましょう!

 

ブログ投稿は大変ですが、楽しむ気持ちを忘れずに、一緒ににコツコツ頑張っていきましょう!

 

それでは、2カ月目の運営報告で、またお会いしましょう。

 

さようなら、さよなら、さよなら(日曜洋画劇場感)
tabebaka

-ブログ運営報告